新型コロナウイルス(COVID-19)関連情報(6/1現在)
2021-01-20

【在シアトル日本国総領事館】

<6/1>(至急のお願い)週末のデモ・抗議行動に関する日系企業への被害状況についての緊急調査
週末のジョージ・フロイド氏の死亡を受けた全米各地での抗議行動に伴う日系企業への被害状況に関しアンケートへのご協力をお願い申し上げます。
週末のデモ・抗議活動に関する被害状況に関するアンケートへのご協力はこちら

<5/31>在留邦人の皆様へ(31日午後時点のワシントン州内でのデモの影響について)
●5/30のデモ過激化に関連し,本日もシアトル市内では小規模なデモが行われており、現在警察,州兵によるパトロールが行われている状況です。

●シアトル市以外の地域においても,散発的にデモが行われているようです。報道によると,ベルビュー市においても,緊急事態宣言が発令され、本日午後5時30分から明日午前5時30分まで,ダウンタウンでの外出禁止令が発出されました。では、商業施設での略奪も発生しています。

●デモにおいては,過激な行動をとるグループがいる可能性があり,犯罪に発展する可能性がございますので、外出行動時にはデモに近づかないよう十分注意してください。

●総領事館は、明日開館を予定していますが、外出禁止令が延長される等の場合には、影響を受けることになります。最新の状況に注意してください。

関連リンク(情報収集にご活用ください)
シアトル市ホームページ
ルビュー市ホームページ
シアトルタイムズ
キング5